COUNTDOWNJAPAN07-08WEST(1日目)

来年にかけてのマイブーム・ランゲージになりそな予感。
友人の中では100点中、
わしん中では3点中(笑)の、
日高央氏(39)、2.8点の男。

以下、COUNT DOWN Japan・一日目メモ。

やっつー→せっちゃん→パフュームを遠巻きで見て→少し寝る→中田ヤスタカちら見→民生さん→ユアソン→ビークル、の流れで。

1発目のやっつー。
最初の出だしはまったりしてたのに、はしゃぎすぎて(しかし夏とほぼ選曲が一緒!B'zをやっつーでしか聞いていない2007)、ちょっと後が大変でした。歳のせいかな。まさかな。やっぱりやっつーの乙女系仕草最高。

2番目、せっちゃん。
民生さんとのダブルヘッダーツアーとほぼ重なるセットリスト。しかし着てるTシャツも一緒てどうよ(笑)。
「ベリーベリーストロング」が一曲目ってのはやっぱあがります。「かすみ草」も。他、「歌うたいのバラッド」、「歩いて帰ろう」。
中盤、先日ガンでお亡くなりになったICEの宮内さんのお話を至極ふつーに、いつも通りの調子で淡々としてから、ICEの曲をカバーしたせっちゃんに感動しちまいました。あえてフェスのステージでカバーした事で、せっちゃんの宮内さんへの気持ちが伝わります。改めてご冥福をお祈りします。

次、パヒュとヤスタカさん。
と言っても、はとばすの中からみた国会議事堂レベルでしか拝見してないです。パフーム超かわゆす。通りすがりにもびんびんに伝わるかわゆさ!機会があれば前でちゃんと見たいー。踊りたいー。ちなみに中田さんは首がちくちくしてそうでした。

次に民生さん。
かなり時間が押してたのと、自分の中でかなり疲労が自覚できる程湧いてきたので、3曲目で座りたくて会場を出てしまった…オーロラの後ろの方は全然音がよくないので(かなり出力を絞ってる印象)、ひたちなかん時みたく後ろの方でまったり座って楽しむ、てこたあできないなあと再確認。がっつり楽しむなら、少なくとも真ん中より前にいかねば。教訓。

少し外で休んで、ユアソン。空いてたー(笑)。
緑のはっぱ模様のシャツに、緑のはっぱ模様のショートパンツ姿(要するに全身緑のはっぱ)のじゅんじゅんにまず持ってかれました。「トリ前、ぼくらでいいんですか?!」いいんです!以降も曲間にしゃべりまくるじゅんじゅん。これがすんごい楽しい。アホの子っぽくっていいです、あの人(笑)。ユアソン初見やったけど、ハマりました。退屈な瞬間がひとつもない。ステージングも飽きさせない芸達者ぶりで、派手で見栄えするし、なんっつったって踊りまくれる!
一月五日のクアトロワンマン、行ってきますー。チケットは「全然よゆー」(横にいたユアソンファンらしい女の子談)らしいっす。

次、ビークル……
と、そのまえにテナー。
遅れてて、まだガンガンやってらしたので流れで拝見。初めてのストレイテナー、サラリーマン時代のヒダカさん担当(笑)。思ってた以上にスマートなバンドさん、いうのが第一印象。ホリエさんは生のがいいね。口元がかわいい(笑)。今回ちょっと位置が悪かったので、前の方でも端だと音が薄くて。騒音問題対策なんでしょうが、これがセンターフロントエリアだけが混む要因にもなってるんだと思う。痛し痒し。

そしてトリ、ビークル
テナー組の友人ズとも無事合流して待つ事数10分……暗くなってきて聞こえてきたのはサスカッチ!王道。
相変わらずセットリストはイマイチ覚えてないんですけど、しょっぱなのヘイルック終わりで、お馴染みおま○コールも交えて、セットリストは今年のツアー内容をフェス用にシングル交えて整えマシータって感じ。
ダカさんは最初声枯れがあって、声に力がなく…歌が続く内に出てきましたが(もも予測→ダカさん、きっと寝起きやったんやで!)。今年はライブイヤーだったからね。
けどもー、楽しかったから!フェス仕様でHITIN〜もラブポもあったし。ヒダカ、ひたすらご機嫌で。なんばHatch事件後の大阪だから、やっぱりどんな感じなのかなー、っていうのあったんだけど、とりあえず一安心。
そんなこんなで盛り上がり、アンコールは予想内のユアソン、予想外のアスパラガスの登場。かなり盛り上がったアンコールはとてもハピネスでした。みんな笑顔!ラストのフルグルの、ギターを置いてマイク片手に歌うヒダカの楽しそうな姿に、こっちまでにまにましちった。片手でマイク持ち、片手を背中に回して右左に身体揺らすヒダカさんにはほんと弱い……おまけに両手でマイク抱えて熱唱されたら更に倍!3点満点で5.6点男に格上げっす。人で溢れかえったステージで楽しそうなヒダカの姿を見て(おまけにダイバーに頭蹴られなかったフルグルは初めてなり)ほんとたのしーっ!

…で、にまにまハッピーで終わって、わーっ!と上がった歓声にヒダカさんが手を上げて答えながら言った言葉が。

「大阪やっぱ、好きやねん!」

きゃーっ!
……ヒダカーーーっ!!!(涙)

なんつか、はにかんだっつか、照れ笑いぽく笑いながら言ってくれたヒダカにまたもや惚れ直し……きゃっ、言っちゃった(キモ)。ダカさん、言いたいって思ってくれてたんかなー。大阪に気をつかってくれて、大阪に気を回してくれてありがとう。そーゆー大人なとこが好きなんだよー。

…と書きつつ、一日目のベストアクトはユアソン!!!一発で好きになりました。今まで見てなくてかなり人生損してた気分(どんだけー)。バンド全体の心意気が素晴らしかったので。ワンマンがすごい楽しみっす。チケットあるんかな。一日夕方にさっそくぴあに申し込みますです。

明日は二日目を書くどー!
二日目も最っ高!でした!音楽に言葉はいらねー!…てのを実感。あと大切なのは「心意気」。ほそみん、あなたはなんら間違っちゃいない。
モテたい桃野くんも間違っちゃいない…多分(笑)。