3月みたものまとめ(せっちゃん/BUMP/monobright/TOKIO)

気がついたら3月があっという間に終わっていて、3月に見たライブの感想をちっとも残していないことに今更気付く。むむむ。今年は感想は逐一残す、っていう内部方針(社外秘)があったのに。

仕方ないので、あちらこちらで拾ってきてとりあえず保存だけしていたセットリストと、ちょろっと書いていた感想メモやレポメモなどを頼りに、自分の為のメモリーを今更ながらに作成。
それなりに長くなっちゃったので、ご覧になりたいという奇特なお方は、それぞれのリンクをたどってください。わざわざありがとうございますm(__)m




■3月2日 斉藤和義@金沢エイトホール
もも談「金沢で大きい方のライブハウス」。
真四角い箱にドリンクバーも設置された、ワンルームな箱でした。比較的早い番号やったのですけど、あまりガツガツしなくていいかなーと思っていたら、周囲の方が意外にガツガツしていて(笑)、あっという間に前が埋まってしまった。ほなら後ろでまったり、と思ったんだけど、まったりどころじゃないぐらいの人の詰まりよう。仕方ないから、真ん中より少し前めで見る。
せっちゃんはでかいから見はぐれる事はあまりないんだけど、客に男性が多いのを失念してました。背が同じぐらいの人も多くてちょっと失敗だったなー。



■3月6日 BUMP OF CHICKEN@大阪城ホール
大阪城ホールのフロア席(アリーナ・ブロック立ち見)を取る。音を楽しむならやっぱりストレートに音が届くアリーナがいいなあと、この後のTOKIOを見たときに思う(笑)。

ちょうとPA席の隣ぐらいでほぼセンター沿い。増川くん側(上手)。オープニングでは映像と「voyager」「星の鳥」をうまくリンクさせた演出でうわーとなる。綺麗だったわ、あの映像。ただ、惜しむらくはこの手の演出をジャニで見慣れてしまっているもんだから、この映像の後、天井から大きな未確認飛行物体が降りてきて、藤原くんがそこで熱唱してんじゃねえかと想像してしまった点。でもって、オープニングをそこまで演出していたのに、エンディングではちっともその演出がなかった点。

アルバムの演出をオープニングで再現させたのなら、エンディングもシンクロさせて締めくくったほうが、何がやりたかったかビジョンがはっきりしてよかったんじゃないかなあ。ライブハウスツアーの後の、同じ流れでのホールツアーだっただけに、もっとこう、会場がでかくなった分アルバムの世界観を反映させた演出があるのかなとワクワクしてたので拍子抜けでした。同じように映像で、アルバムの世界観とライブとをリンクさせた演出としては、TOKIOの「glider」ツアーのオープニング&エンディング演出のほうが上。飛行機か鳥か、の違いぐらいでオープニングは似通っていただけに、エンディングが惜しいと思いまひた。逆に言うと、オープニングだけならあんなに映像に凝らなくてSEだけの演出でもよかったんじゃないのかしら……。



■3月14日 ROCK BANK!!@大阪BIG CAT
今年に入って2回目のモノブライト
そしてスネオヘアーさんとの対バンという素晴らしいブッキングを見せてくれたのは、私めのメインバンク・りそな銀行でございます。
っていうかさー、りそ銀に口座二つも持ってる上に定期預金も積み立て預金も商品も購入してるのに、そんな人には何か特典があってもいいんじゃないのおー?!…とか、せこちい事を考えていたのは私。

しかしそんなせこちい事を考えていた私をガツンと吹き飛ばしてくれたのは、お友達がゲッツしてくれたチケットの整理券番号。こんな番号見たことないわ!…っていう事で、余裕で希望通りでーさん・桃側の最前を獲得。桃はいわずもがな、でーさんラブな二人にとってのベスポジ。ただし、ここに立つとまっつんがほぼ見えない事に今更ながらに気付く。まっつん、さいなら。




■3月19日 TOKIO@大阪城ホール

なんかもう、TOKIOについての基本スタンスは「夢に向かってがんばれ!」である為、あまりレポ的な事はかけないという事に今気付いた次第。
ていうか、TOKIOラブなことについては他で腐るほど語ってるから、他と同じようにセットリストをおって振り返りメモメモ。
正直ちょっとノリきれなかった自分がいるので、夏に期待。なんかもう、色々疲れて記憶ないし(笑)。
茂くんが一人ファッションショーやったんが一番面白かったです。
気がついたら偽カツンだし、お帽子被ってるし、靴変わってるし、やりたい放題。
フロントマンよりお着替えが多いってどうなのよ(その心意気が大好きよ!)。



あー、精神的に落ち着いた!
次はこないだの東京分をまとめるぞい!