思えば遠くへきたもんだ。

29日。
この半年で見たライブ(コンサート&舞台含む)を見た日数です。
半年の内の6分の1日、なんらかの生ものを見ていたことになります。
月に約4日か、そんなもんかな。


今から半年前はなにやってたんだろうと考えて、
12月30日は南港でmonobright初めて見たんじゃね?と思いだしました。
あの時の衝撃。今思い出しても笑えます。笑えるんだ(笑)。

ももの「いや、かっこいいよー!結構いいよー!」という、ヌルい感じの推し
(後日、おもちちゃんと私から「もっと強く推してくれんと、フードエリアで酒飲んでるとこやった!」と超理不尽な言いがかりをつけられたももが気の毒)
で見たmonobright

「どうせDJブースもなんもないし、裏もなんもないし、ついていこっかー」
なノリで参加した付き添い2名が、終わった瞬間に
「なんじゃこりゃーーーーーーー!!!!!」
「おもしろすぎじゃーーーーーーーーーー!!」と、
その日1日、ずっとモノブライトのキモさについて話題にしていたのも良い思い出です。

だって全員眼鏡でポロシャツ。今時おそろいって。
それも眼鏡+シャツだなんて、どんだけフェチ狙いなんだ(失笑)と思うじゃないですか。
それはどういう戦略なんだ、わしはそんな見え透いた罠にはハマらないぜ
このエセオサレバンドヤローめが!!…とばかりに意気込んでたのにも係わらず、あっさり。
全ては桃ちゃんが「みんなぁ,おはよーーーーーーー!!」と挨拶した瞬間に集約されます。
ああよかった、桃がキモくてよかった(褒め言葉)。

あんなにMCも動きもクネクネウネウネで人外で気持ち悪さ
(多分見た人の10割が口にする言葉)なのに、
音がいい意味で生真面目さんだったのもツボだった。
「根はまじめなのに、アウトプットがおかしい」の、大好き。
一番象徴してる桃ちゃんのステージングがアレだから、ついそっちに目が行くけど、
ギターもベースも、まともなようでいてよくよく見ると妙だという。
スマートに見えてスマート逸脱してるそのバランスの悪さ。もちろんよい意味
(タッキーはヒネてるように見えて相当ストレート・素直なお方だなあと。
 そこも好印象。なんでもえんか・笑)。

ま、そんな彼らがいまだ持って大好きですという事で。
半年でフェス・イベント含めると6回見た。ほんまに月1モノちゃん。
7月は生モノを見る機会のない月です。見れないからさびしー!
…と、いうよりかは8月のお面ズとの対バンが楽しみすぎて今から熱が出そうです。
ちなみに、お面のおっちゃん達は6月の猛追のおかげ(?)で、
7回見ました(笑)。どういう競争なんだこれ。
さて、あと半年で何をどれだけ見られるかなー。
きゅんのミュージカルもあるし。残り半年もわきわきです。1年って早いね。



<2008年上半期ベスト3〜ライブ版>
第三位
●5月22日 The Get GO JAPAN TOUR(ELLEGARDEN/S.C.)
※ゲットゴーには申し訳ないのですが、エルレのライブとしてセレクト。

第二位
●2月2日 monobright 初ワンマンライブ。
内容としてはロックバンク!のインパクトと並ぶけど、初ワンマンだからこっち。

第一位
●6月9日 ART CRUSADERS
  単純に、すげー歌が良かったので(涙)。生ものの原点だー。



セレクトは「今後も語り継ぐ!」観点より。
「感動した!」ライブなら、まだまだいっぱいあるでよー。書ききれん。
ちなみに次点は ●5月9日 20th century
きゅんの歌がすげーうまくなってたので。
次回の「BOY〜」は伝説になるかもしれない!