「パコと魔法の絵本」(映画)

パコと魔法の絵本」を見てきました。


昨日、懸賞でチケットをいただいた「グーグーだって猫である」を見に行こうと
映画館に出かけたまではよかったのですが、
MY決定的なミスがあって(単純に上映時間を間違えた。決定的にありえん失態)、
最終的に「パコと魔法の絵本」をみました。共通点は加瀬くんしかない(笑)。
レイトショー金額だったのでよかったです
(ただ見やと思って1800円×2人分かかると、どんなに映画がよくてもあとで泣きそう)。




かんそう。
めっちゃ好き。大好きです。
こういう映画を作ってくださる余裕がある現在の日本映画ブーム、最高。

っていうかファーストカットが(笑)!!!!!
あれで一気にもっていかれました。
あのおじさんは、いつでもおいしいところをさらっていきますね。
映画であってもその姿勢変わらず。最高だ、自由すぎる。




やはりひろひと大王らしいひねりがあったので、
ストーリー知らない方はできるだけまっさらな状態で見ていただけたらいいと思うので、
ものすごい外枠で感想を述べると、
とてもまっすぐに楽しめる、エンターテイメントな映画でした。
泣いて笑ってケンカして〜♪みたいな。もう目に映るなにもかもが楽しい。
何もかもが極彩色。キャラもストーリーも、衣装もセットもCGも、
何もかもがカラフルでキラキラしててポップで。
日本でディズニーのあの世界に真っ向から勝負を挑んで勝てるのは、
ポニョじゃなくってパコじゃないかと。

私は舞台をおしくも見逃しているので比べることはできませんが、
映画のパコちゃんは、そのビジュアルだけでそこにいるだけで
もう存在意義を疑う余地もないぐらいかわいらしく、
そしてその純真無垢な子供を取り囲む芸達者な大人たちが自由すぎて抱腹絶倒。
慣れてない人(頭かったい人)が見ると、
軽く拒否反応出るんじゃないかというレベルで自由です(笑)。
フリーダムパラダイス(特にあべさだ)。
あのサダヲちゃんがやっていた役は、お芝居では大王がやっていたんじゃないかと
予測するんですが(とことんフリーダム・きまま・おいしい)どうなのでしょう?
どれだけフリーダムでも「アベサダヲだからSO OK!」認識、
突っ込みはスルーされているところがおかしい。
「あれはあれでありだよね」「だって阿倍サダヲだもの」。

あとは上川さんが。いいなあいいなあ、笑わされました。
巧すぎる、身体のキレがありすぎる、大河の主役やったことある人だとは思えん。
ものっそい意外すぎる会話の流れで山内さんと國村さんに泣かされ
木更津キャッツアイの名シーン「父、和田アキコ熱唱」と同じ匂いがする)、
あとはやはりアンナちゃん。アンナちゃんすごいー!
ああこの人は脊髄反射でお芝居のできる人なんだ!とびっくり。
物語の中で起きる「事」に対しての「動き」が、芝居のそれじゃない。
パコに対しての心遣い、室町に対しての動き、クソジジイの無体さへの怒りの表意。
すべてとても正しく「動いて」いて、彼女にはものすごく素直に感情移入できました。
アンナちゃんが手をのばして室町の頬に触れるシーンには息をのんだ。ああ、美しい…。
ちなみに薬中な役=室町くんはブッキーが頑張っていました。
こんなお芝居のできるブッキーなら、東京まで「キル」を見に行けばよかったかなと
ちょっと思った。

中盤でガラリと変わるクソジジイの心情の変化が、
もうびっくりするぐらいわかりづらいのが少し惜しいなあと思うんですけど。
(今んとこフィルム切れてる?なんか大切なシーン抜けてない?と思わされるほど唐突)、
最後まで見てしまうと、そんなんすら「些細なことだわ」と思わされるのは
「名作力」というものなんでしょうね。
全体的に短い映画だから、あと5分足すだけで相当スムーズだと思うんだけどなー。
しかし役所広司という役者さんはなんていうか、底の見えない役者さんですね……。

あとね、ラジオで聴いてるときからお気に入りです、主題歌。
カエラちゃんが歌う主題歌が、ものすごくいいです。
一回聞いただけで、ふんふんと鼻歌が気持ちよく歌えてしまう素敵楽曲。かわゆす。
ちなみに映画中盤、全身包帯姿のめっさかわいい歌うたいさんが登場するんですが、
それがカエラちゃんだとは、先ほど公式サイトを見るまで気づきませんでした。
これも唐突に出てきたんで「なんだなんだ」とは思ったんですが、わからんかったー!



今年は見る映画見る映画、当たりで嬉しいです。
「パコ」、ヒットしてるんですってね。このニュースもうれしいな。
こんなにハッピーではちゃめちゃな映画が当たっているっていう事実がもう、嬉しい。
映画館にめったにいかない人間が何いうとんねん、て感じですが、、
この映画は、まさしく映画館で見た方がいい映画です。断言!
ラストのお芝居シーンのCGアニメーションが、本当にきれいでワクワクするの。
おまけに見に行った映画館の音響がモロ好みの響きをする場所で、
今度のDMCはここで見たいと思いました(そっちかよ)。
ガマ王子、可愛かったなー。パコもジジイもみんな、かわいかったなー。
手元に置いておいて、後生大切に愛でたい作品。