「RESCUE〜特別高度救助隊」(ドラマ)

あまりに盛り上がった「セルフ男前祭り」を時系列で追いかけます。
ちなみに最近の流行語大賞

「お゙れ゙は、えすあ゙ーるにな゙り゙たい゙んでず!!!」

中丸くん、とても熱血で素敵。
あそこまで直情型熱血くんを演じるのは大変だと思う。
この番宣の嵐で相当好きになりました。すでに呼び名は「ゆっち」。
がんばれゆっち、応援しとります。

※例によって例のごとく、1回しか見てないくせに、
 思い込みでがつがつ書いてますので、間違えていたらヌルーでお願いします。
 今、けいちゃんのはなまる掛けながら書いてんですが、
 あまりにも記憶と違っていたんで大笑いです
 (否、謝罪いたします。亮ちゃん、意外にちゃんと写ってるやん、とかw)。


●土曜日仕事終わりで友人宅に移動〜さっそく「レスキュー番宣」。

 ・どうせ寄せ集め映像で1時間構成しとるんだろうと思ったら
  生放送でレギュラー5人が登場!うええええ!何この豪華感。
 ・いきなり登り棒から滑り落ちる演出で登場する彼ら。
  落ちてきて「よしっ!」親指立ててぐっ!きゃわー!
 ・ゆっちリーダーの掛声で自己紹介および敬礼。
  三度の飯より制服すきーな当方にはたまらんオレンジャー姿の皆様。
 ・まっすの話し声が好きすぎてたまりません。もっとしゃべってー。
 ・小さいコマでこにゃこにゃ話す彼らに萌え。
 ・本物のSRの皆様の活動に真剣に見入る彼らに萌え。
 ・アンディが相当燃えたぎっていたのが若干ウザめ。
 ・まっすは終始、「にこにこ」「なごなご」「ほおほお」「しんけん」の繰り返しで
  かわいいったらなかったです。きゅっと軽く笑うと、
 ・右ほっぺにできるえくぼちゃんが愛おしくてねえ(祖母の気持ち)
 ・おまけに左後ろに座っていた大東くん(だったっけ?)を
  振り返るたびに見える横顔〜うなじ〜後ろ頭のラインがまたキャワでした。
 ・とりあえず現在残っている記憶は
  「えくぼキャワ」「後頭部キャワ」「アンディウザ」の3記憶。
 ・アンディ…。



●本編の少し前の天気予報に登場レンジャー。

 ・普通に始まった天気予報に「どーやって出るんこれ?」と疑問を思う我ら。
 ・しばらくして天気予報の画像がどっかいって、「レスキュー」の映像が流れると…
 ・それに切り抜きで重ねられるようにして登場したオレンジャー隊員!!!

 ・なんて斬新な登場なんだ!!!!
  (爆笑)

 ・切り抜きレンジャー達は、燃え盛るビルだったり、
  橋の上を走るSR車両だったり、黒煙の中を飛ぶヘリコプター(きゃなめ勤務中)
  などの映像をバックに、やはりゆっちリーダーの号礼で敬礼!
 ・ビシッと決まってかっこいいものの、
  なにせ切り抜きレンジャーなので感想は「なんじゃこりゃ(笑)」。
 ・一人ずつの自己紹介があったっけ?
  とりあえずゆっちリーダーの熱いコメントの後、再び敬礼のオレンジャー達。
 ・最後まで切り抜きでした。



●満を持してスタート!「RESCUE〜特別高度救助隊

 ・カツンさんの主題歌がかっこよすぎてホゲ!ってなった。
  否応なく上がるテンソン。
 ・いきなりオレンジャー達、オレンジャー制服で登場。???
 ・あ、未来なんかこれ。
 ・もうさ、まっすの低い「俺たちにしか救えない命がある」
  とかっていうセリフだけでノックダウン。いやん。
 ・まだ開始1分。萌死ぬにはまだ早い。
 ・てかその一連のセリフって、火事場でいう言葉なのか(突っ込んだら負けよ!)
 ・「豊!」「しょうご!」「大地!」。男子の名前呼びって、否応なく萌える。
 ・炎の素晴らしきリキの入った演出に「…映画?」と呟く。
  開始3分強にも関わらず、画面の中の熱気は映画2時間15分後ぐらいの
  クライマックス風味。
 ・そうこうしているうちに吹っ飛ばされ、けがをした山本くんが
  「俺を置いていけ!お前たちの命だけでも(意訳)」などと訴え始める。
  えええー!まだ開始5分足らずで死亡フラグってー!
 ・大地くん「俺たちは必ず生きて帰るんだ!!」
  →ここでうなずく豊くんのお顔に萌えっとボタン連打。
 ・ジャジャジャーン♪と感動的な音楽で
  奇跡の生還を果たした5人……え?終わり?(開始6分後)。

 ・ようやく長い前置きを経て、本編スタート。
  メモとしては「仲間との別れ」などという死亡フラグな大地くんのナレあり。
 ・出動命令が下って防護服(あれなんての?シルバーの装備)を
  着用している大地君と豊さん。真剣なお顔の豊さんに萌っとボタン連打。
 ・そうこうしているうちに恋愛フラグ立ちました!
  スローモーションでわかりやすく演出!
  1.3倍速再生の視聴者にもすぐ分かる親切設計。
 ・いてもたってもいられず炎に飛びこむ大地。
  ああ、それはしたらアカンよと一斉に突っ込む。
 ・こういう主人公、基本的にイラっとするのだけど、
  怒鳴りながら助けにきた豊くんに免じて許してあげます。
  豊くん、ええやっちゃなー。ほれるわ。
 ・そしてみんな大好きSRが登場。きゃなっめ!きゃなっめ!
 ・隊長(ぐろけんさん)に「いけるか?」と訊かれて、
  視線をすがめて確認「(冷静に)問題ありません」と答えたきゃなめに

   激★萌★え★マ★ッ★ク★ス★ 

 ・口笛(by照英)で迎えられるきゃなめ。
  SRの皆さんのアメリカンな芝居に「なんだこれ(笑)」と若干思う。
 ・宣言する大地くんのアホっぽアンド熱っぽい宣言が相当面白かったです。
  最後の「また会いましょう!」が効いてたなあ。
  「ああ、この子って熱くて少しおバカ(例えるなら松岡修造氏的な)なんだな」
  とよくわかりました。
 ・ちゃんと上官に怒られてたんで、大地くんには突っ込み免除。
 ・その後の下っ端的お仕事風景のお二人がなごー。
  豊くんの含みのある声ののんびりした響きがたまりまへん。ラブ。
  「約束するよ」と反省した様子の大地くんに、すっと笑う豊、ラブ
  (うっかり呼び捨て・実弟がリアル「豊」なんで慣れてるの<どうでもいい情報)。
 ・そして言うた次の瞬間に子犬たんの為に極寒の横浜の川に飛びこむ大地。
  クィックリリース……。
 ・豊くんの「ほおわ?!」とでもいいそうな驚きの表情、
  LOVE(英語にしてみました)。
 ・救出劇後の「こんな遊びしちゃダメだぞ!」って、
  子犬たんが流されたんは事故じゃねえのか!
  このセリフに同時に「ええええ!それって虐待じゃん?!」
  声をあげた私たちはきっと間違ってないはず。

 ・横浜消防局のなんての?
  管理室が、やたらめったらウルトラマンが出てきそうな仕様なことについて。
 ・意味深に映る山本くん(友情出演)。
 ・二人一緒に、候補生への推薦を上官にお願いにあがる大地くんと豊くん。
  もはや二人並んでも、Jアイドルなムードなし。
  なんて男くさいんだ。かっけーなあ!
 ・「手塚(=豊くん)は許可しよう」という上官のセリフにすら萌える末期なわしら。
 ・まっすの肩幅の広さに、不謹慎に萌える。
 ・ゆっちのピンっとのばされた指先にも萌える。
 ・とにかくなんにでも萌えるスイッチオン。
 ・入りました!大地くんの名セリフ「俺は〜!!」 
 ・助け舟入る豊くん、めさかっけー(真剣)。ほれる(本気)。
 ・そして横浜海沿いの風景をバックにしての、サービス2ショット。ぎゃーっ!
  二人のとことん私服なお洋服がかわゆすー!!
  豊ブーツイン!豊ブーツイン!
 ・そしてやっぱりパーカー(笑)。
 ・「豊、今日のこと絶対忘れない。わすれないから」
  …大地くん、もしかして豊さんに死亡フラグですか……
  (少なくとも危機フラグには違いないと予想は未定)。

 ・RS候補生の紺色制服お姿―――――――――――――!!!!!!!

 ・はいキタこれキタ、萌★え★MAX!!!!!!
 ・そしていきなりアップな豊くんによる代表者号礼。
  なにこのサービスコーナーって!!!!
 ・っていうか、こないだまでフリフリの黄色にピカピカしたお衣装を着て、
  ひざをかわいらしく曲げながら「もうどーぉしようもなあーい♪」と歌っていた
  若男子と同一人物とは思えない凛々しさ。
  息止まるかと思った。
 ・「人を助けたいからですっ!」。カッケーーーーーーーー!!!!
 ・シンジヤマシタ、近い近い(笑)。ゆっち頑張れ。
 ・シンジヤマシタが、イシダテテツオbyシュチュワーデス物語とダブる私は、
  小学生の時に唯一「夜の9時まで起きてていい」と許可されていた土曜日には
  毎週ちょう頑張って起きて「スクールウォーズ」を見ていた世代です。
 ・最後、退場の際の号礼も豊くん。かっけー!
 ・ここまでで萌えのほぼすべてを使い果たして疲れ果てたわたしたち。
  時計を見るとまだ30分しか経っていなかった…。
  今日は2時間スペシャルだよべいびー。先は長いぜ(遠い目)。

 ・訓練風景にいちいち細かく萌えっとしたり、
  しれっと「横浜だよ」といなす豊君に萌えっとしたり、
  ケンカの仲裁に入る豊くんのちっささに萌えっとしたり。
 ・しかし一番覚えているのは、シンジヤマシタのグラサン。なんじゃあれ(笑)。
 ・てかキターーーーーーーーーーーーーー!!!
  祝★1回目からキターーーーーーーーーーーーー!!!

 ・全(変態)女子垂涎の若男子入浴シーン!!!!!

 ・まっすの上半身が既にアイドルのそれじゃないことについて。
  胸板があ…胸板があ……(めまい)。
 ・ドラゴンザキッシーの大事なところが豊くんの頭で隠れていることについて。
 ・まっすの一番の見どころ(=腰のおくびれ)が絶妙に隠されていたことについて。
 ・他若男子のケツはえくぼまで見えているのに、J所属の2名に関しては
  腰のおくびれすらも拝ませていただけなかったことついて。
  今後の課題として欲しい(上から視線)。

 ・続く訓練シーン。がんばる若男子のお姿に萌る女子…
  …ってさあ、これやっぱり「海猿」だよねえ?
 ・つか、どっかのバレエ学校じゃないんだから、
  公務員さんでその不合格発表はどうなの(笑)。
  てか実際にこういう発表方法やったりするんかな…恐るべし横浜市
 ・安心して「ひゅーっ…!」とベンチに座りこむ豊くんが
  いちいちかわいくて仕方ないんですけどもうどうしたらいいんでしょう…
  …恐るべし手塚豊。
 ・え?あ、ゆっちの上にまっす? ゆっちお疲れ様です……。

 ・ぎゃっ!「ハッピーバスディ」のCMが吊れてた!!!(本編何も関係なし)。

 ・恋愛フラグわかりやすく乱立。
 ・そして軽く中だるみする視聴者(つーかうちらw)。
 ・無言で喜ぶ候補生たち(ベンチの上に立つ豊萌え)や陳さんの店で飲む
  (そして豊くんはやっぱりパーカー)展開はいいんだけど、
  「よっしゃー!」で張り切る豊くんもかわいいんやけど、
  ケンカは絶対あり得ない話(ケンカが発覚した時点で彼ら全員候補生外されても
  おかしくないだろう)だから、「ええええ…」と薄い笑いを浮かべてしまった。

 ・にも関わらず次の若男子の酒池肉林(若干意味違)ですべておK。

 ・ああ、意味のわからないサービスショット…陳さんありがとう。
 ・てか店教えて。毎日あんな出し物してるあの陳さんのお店を教えてプリーズ!
  手塚くんは必須ご指名で出演を要請します!!よしっ★(親指ぐっ!)

 ・そして恋愛フラグ乱立(3回目)。なんだこの展開(笑)。
 ・豊くんが一生懸命フォローを入れている展開に、
  もしかしてこれって「魅惑のトライアングル構成?!」とワキワキする。
  けど大地くんが助けるのは豊くんでお願いします。
  バディものは同性コンビのが基本だしね!(熱弁)

 ・大地くんをフォロる豊くんの心遣いに「ほんまにええ子やなあ」とほのほのする。
 ・豊くんは基本的に優等生で、暴走熱血キャラの大地をフォロる役割なぶん、
  なんかキャラが薄い。彼が葛藤するエピがありますように★(星に願いを)。
 ・逆によわよわしてきた大地くんには親近感が湧いてきたよ。
 ・小さい女の子と並ぶことでさらに引き立つ豊くんの男らしさに萌え。
  そしてナレの豊ボイスに萌え萌え。いやほんまに鼓膜にソフトリーな
  よい声をしてらっしゃいます。惚れぼれ。




始終、豊くんと大地くんに萌え倒しているだけの内容ですが前半アプ〜。
もう眠くて目があけてられんようになってきましたwww
後編は怒涛の方向転換を遂げます。
オチはレスキューじゃないという(笑)。