4月まとめ(サカナクション/JUMPコン/DIAMOND ICE/monobright)

と、思わずツンデレ(解釈違)になった2週間。
2週間、気を使いすぎ飛び回りすぎで疲れ果て、週末は寝てました。
以下、この2週間の記録メモ。


●4月2日 サカナクション
1時間遅刻。後ろまでぎっちりでビビる。もうすでにZEPPの貫録。もうハッチじゃ次は無理でしょうねー。
ニューアルバムの暗さにどんな風になるのかなーと思っていたら、やっぱりそこかしこと暗かったw 山口くんの青年の主張だと思います。「アルクアラウンド」の盛り上がり方はガチでした。そのあとのMCで即効「アルクアラウンドばっかり作れないけど」と言わはったのは青年の主張なのかとやはり。

●4月4日 平成ジャンプたん
終わってみたら割といのおちゃんの記憶しかない件について。「サザエ」「焼きそば」「フッと投げチュー」等等いのおちゃんに関するキーワードならいっぱい出てくるのに、圭人に対するキーワードが「にのうで」「色紙持ってきやがらんかった」だけって。最後のはキーワードじゃなくて悲鳴だしw
お正月のコンサートが相当神コンだったんだなあと思ったりも。それでも10人がフォーメーションを次々に変えて踊る「YOUR SEED」が彼らにある限り、そりゃもー、コンは追いかけるさー。ほんとあれは神。あれほどテンションが一気にマックスまで高ぶるものは近年そうないぜ。

あと、やばい。健人くんにこれだけ胸キュン奪われてるのがヤ★バ★イNE!(キ★モ★イNE!)

●4月5日 DIAMOND ICE
あ、一気にテンションあがるもんあったw 初めて生高橋だいちゃんを見に行ったら予想ガイにスイスの貴公子・ランビエールが出ていて、彼がリンクの中を右往左往(つか滑ってんだけど)するたびに会場上から奇声に似た悲鳴が上がる様がおもしろくて面白くて釘付けに。もちろんわしも悲鳴をあげた一人だす。
演じたのは今期のFPの「椿姫」。ありゃずるいっすね。曲からして、途中ワルツが入る部分なんてまんま「王子」。テレビで拝見していた時も「衣装から何から王子だよな(ウハ)」とうっとりしていましたが、生でみたらさらに王子度高めで胸キュンキュンが止まりませんでした。うっかり白馬が見えた。むしろガラスの靴を落としたプリンセスに追い付くために、草原をどこまでも疾走していく王子の姿が見えた(椿姫じゃないのかとか言わない)。中盤から後半の三拍子になってからのストレートステップの優雅さといったらもう。彼に、そのほっそりとした手を取られて優雅に、白皙の頬をばら色に染めながら舞う真珠色のドレスを着たプリンセスが見えたのは私だけじゃないはず。背中と指先が美しいんですよね。ほーんと、会場中の女子のハートを全てかっさらっていったよあのスイスのプリンス。マジで(女子)全員総立ち。また生で拝見できる日はくるのかしら…

あと、生で見て更に大好きになったのは鈴木明子さん。あの人の会場中に行き渡る迫力というか気迫っていうのはなんなんだろう。すげいなー、踊る喜びが体中から満ち溢れていて、天井近くまでいっぱいのお客様全てに伝わっていました。そりゃあんだけ会場盛り上がるわ。生で「マリア」、見たかったなー。

そいからバリ旬(=ばりばり旬)の大輔殿も真央たんも見れて満足。あの生ならではスピード感はヤミツキになる。スポーツはやっぱ生で見るのに限るのね(野球だけはちょっとわからんが)。


●4月8日 andymori
ライブ後のももちん・ちょここちんとのお疲れお食事会で、さんざん「小山田くんは美しい」と聞かされたので、うっかりみた気になってるけれども、結局みれずじまい。せっかくソールドアウトチケットやったのにー。すげ悔しいわマジで。


●4月9日 50回転ズ+monobright
昨日の悔しさもあったので死ぬ気で仕事を終わらせて(昼飯以外席立たずの気迫勝ち)、開場時刻にはハッチについてたよ。
なのに初めて見た気がする、あんなにガラガラのなんばハッチwwww 半分入ってねーよ!後で調べたら1000入っていなかったみたいなので、やっぱ半分ぐらいという読みは当たっていたようですよ先輩。


続いてモノブライト。いつものごとく、下手側でスタンバっていたら、いつの間にやらベースとギターの立ち位置が逆になっていて、私たちの前にはまっつんが。こんなにマジマジとまっつんを見たのは初めてな気がします、はい。

シングル・アルバム発売を目前に控えていることもあってか、新曲をガリガリ演奏。私は生来のロマンチスト気質も手伝って、桃ちゃんがキーボードを演奏する「すたらい」一押しです。あれはいいっす!歌詞もきっといいはずだ! 後、中盤で演奏した新曲もよかったなー、なんだっけなwww 今日ラジオでかかっていた「英雄ノヴァ」も、なんだかラウドな雰囲気の「真夏のデストロイ」(このタイトルはどうかと思うけれども、ギターヒーローまっつんがかっこよく見える曲)も聞きごたえがあったので、なんだか嬉しくなりました。新曲を気に入れた自分がうれしい。わかりますかこの感覚。サカナと1週間違いで、同じ会場で、入りが全然違うくて、どっちのバンドも好きだけれども、思い入れはこちらのバンドの方が強い分、ちょっくらさびしくなってしまっていたのですよ。これを機会にクアトロぐらいまで戻っていただいてもよろしくってよwww

帰りしな、8月のワンマンツアーチケットを買って帰る。まあ、なんて素敵。こんな1か所だけで全会場分のチケットを先行で、整理券1番から売っていいのかmonobright。姫路買ったけどね。買ったもん勝ちか。他の(関西から見たら)ヘンピな場所ならもっと整理番号早かったんだろうなあ。香川があれば買おうかと思いましたが、四国は高知だけだったのでスルー。金沢もなかった。遠征したい(非常にセルフィッシュな理由で)場所がどこもなかった。ざーんねん。
けど、ライブ終わりにいただいた5月のハイエイタスと含めて、また手元に着々とチケットが集まってます。この調子で今年も終わるんだなあ。気が早い話。



●4月10日
姪っことお花見行く予定が、昨日の早退分を取り返すべく仕事してから結局行けずじまい。けれども成長した姪っこは、夕刻の美しい光の中、カメラを持ったおばちゃんと公園に遊びに行ってくれました。なんとママ(=義妹)抜きで!最初は緊張してたけど、「ほら、危ないからお手手つなご?」というと、ちゃんと手もつないでくれた!よかった!「ママおらんかったら帰る―(涙)」などと言われるんじゃないかと(まだ宇宙語しかしゃべらんけど)ビクビクしていたおばちゃん感激!