山口くん@ソングライターズ

NHKでやってる、ホストもゲストもえらいセレクトな「佐野元春ソングライターズ」。
ももちんに教えてもらって初めて見る回がサカナの山口くんでラッキー!
ロッキンのアルクアラウンドの映像でがっつりテンション上がってもた。むきー。やっぱ武道館行きたいー。
佐野元春さんとの「嫌いな言葉は?」「愛(ニヤリ)」というやりとりにわろた。
あと、ソングライティングと大衆性、というテーマの部分が色々通じるところがあって、ふむふむでした。

好きな言葉は「夜」。嫌いな言葉は「愛」。
大衆性をどこに求めるのか、コマーシャルという言葉をどこに求めるのか。
フォーマットの中での表現でなく、心がけるのは自分の立ち位置のフォーマットを壊していくこと。

自分の立ち位置を冷静に(そして正確に)見つめられる人、
自分の立ち位置について考え続けている人は、のし上がれるのかなーと思う
(それは誰にもできることなのかな?)。

そしてどんなアーティストでも1回は自殺の曲を書くのかなーとうすぼんやり思う。
学生さんがペン片手にきいてらして、すげ好印象です。わしも学生したい。
そして佐野さんが素敵!
他の回もリプレイないかなー。今回は抽象的なお話やったけど、ソングライティングの技法の回ががぜん見たくなってきました。岸田くんの回が見たい!