ハニーもいなけりゃトラップもない話

4人のコメントを読んだり4人の記者会見を見たりした。いやもうこういうグループやよねTOKIOって、としかいいようのない会見だった。彼らの選択が正しいか間違ってるかはいっそどうでもよくて、いや私ですら突っ込みました、退職届をリーダーに出したくだりは。そんなズレていうように見えるところも、「連帯責任」っていう言葉を使うことも、いっそ4人で記者会見したことそのものも、それでもどうしても「見捨てることが出来なかった」ことも全部ひっくるめて、TOKIOっていうグループだった。

 

 約15 年ほど前、わたくしは熱心なTOKIOのファンだった。ちょうどソニーからユニバーサルミュージックに移籍する前から、現所属のJストームに移籍する前までの期間となる(ちなみに現在は緩やかに見守るいわゆる茶の間)。有名どころのシングル曲でいうと 「AMBITIOUS JAPAN!」や「宙船」あたり。彼らの「バンド」という形にこだわる姿勢が大好きだった。どんどんと彼らならではのコンサートスタイルを確立していったのも、この時期だと思う。あの事務所っぽい歌い踊る曲がなくなり、全編バンドだけで構成されるようになってやがてホーン隊のプロ集団が加わるようになり、それでもアイドルらしい突き抜けた華やかさはそのままの、がちゃがちゃと賑やかで朗らかに明るいステージ。TOKIOでしか作れない唯一無比の空間だった。いま思い出しても楽しかった盛り上がったニコニコしてステージを見ていた、という記憶しかない。

 

 

 バンドのTOKIOがいっとう好きな自分としては、「彼の音がないと形にならない」という彼らの台詞が、彼にとって救いになればいいな、と願っています。

 

 

彼の罪は、しばらく謹慎してほとぼり冷めたらまた復帰…なんていうコースは絶対選べない類のものだ。元ガチ勢・現茶の間の私でも嫌悪感はなはだしい。そりゃないよその方向はないほんまマジで、とただただ悲しい。ハニートラップだなんだとのご意見もあるようだけど、『未成年』の『ハニー』な『トラップ』なんて思いつく方がおかしい、前提が間違ってるので論じるに値しません。今回の件はハニーもいなけりゃトラップもない。間違いなく100%、大人が間違えた、子供を巻き込んだ、あらゆる方向に一番ひどい形で。

もしかしたらもう二度と、茶の間では姿を見ることはできないかもしれないけど、頑張ってください。4人のためにもファンのためにも、非常に温情ある見識を見せてくださった被害者とそのご家族のためにも、良き方向に変わられますように。
茶の間の端っこからひそかに祈っております。

 

 何度も書き直してる上にめちゃくちゃ迷ったけど、ネットの浪間に放り込むボトルレターのつもりでアップします。

あ、ひとつ明確にお伝えしたいことは、(報道をそのまま受け取るとして)親に連絡したという彼女の判断、またそんな娘さんを助けにいらしたという親御さんの迅速な行動には、感謝しかないということです。偉かったね。私なら親に連絡なんかできたかなあ(親側なら間違いなくすっ飛んでいくけれども)。あなたは間違ってない。ありがとうございました。