あまりに驚きすぎて顎が落ちた。

実は最近、気になることがあったんです。
このブログのアクセス解析に最近よーく入って来る文言がひとつ。

「MOTHER」奥田義人」。

「MOTHER」は大阪の小劇団が華やかかりしころの、中心的な劇団さんです。わしはここの特に若手さんたちが好きで、何も考えずに見られるところも好きで、解散までの3−4年、熱心に通ってました。単純に笑えるのと、ショートショートみたいな少しひねた近未来的な世界を舞台にしている部分と、役者さんの立ち姿がかっこよかった劇団さんです。

で。その中でも私が一押しで大好きだったのが「奥田 義人」さん。
クールな顔でギャグかますのが好きでさ!クールな顔でおかしいことするのが好きで、まじめな顔してちょっとおかしい人を演じるのがとても上手で、おまけにハンサムさん。ちょっとぷっくりした丸い印象が残る人やったんですけど(笑)。ああ、それと声が好きで(声フェチでーす)!!!なんていうかな、混じりけのないきれいな声の人って、時々いはりますやん?そんな感じ。

せやから劇団がなくなってからも、ちょこちょこ動向をチェックしてたんですが、なかなか捕まえるのが難しい人で、おまけに舞台出てても東京のことが多いしで、最近はチェックをさぼりがちやったのです。

そこにきて、最近の検索ワードでよく見る「MOTHER」に「奥田義人」。
どうしたのかなー、っていうかこのブログで奥田くんのこと書いてたっけ?(書いてたとしたら昔の日記の方がリアルタイムで書いてたのでよくひっかかるはず)と思いつつ、先日お芝居を一緒に見に行った友人ズはみんな一緒にMOTHERを見ていた仲間やったんで、「最近なんでか奥田くんの名前で検索ようされんねんー」「何してはんねやろなー今」「楽しかったよなー」「ハイド!!!(笑)」「ハイド!!!(大笑)」(もう今でも大好き「スィート・フラジール」)、って会話してて。

そんなこともあって、今日見ていた「ちりとてちん」(オチわかりました?)

ちりとて、面白いよねー。どんだけNHK好きやねんって感じですけど。ただ、うちの父親ほど熱心には見ていなくて、時たま見ては一門の兄さんたちに癒されてまして。ちなみに私の一押しは宗彦くんで、今朝も総集編を、今日もかわゆす我が息子よ(我がじゃねーよ)とか見てたんですよ。

んでね、ずっと思ってたことが急に胸に引っかかって。
いえね、ずっと思ってたんです。ずっと思ってはいたんです。「この人似てはるわー」って。
顔とか顔とか顔とか、時々声。今週泣いてる演技あったじゃないですか?あれ、たまたま本放送の時も見てたんですけど、その泣き方とかも見たことある気がして。ほら、MOTHERで河合ちゃんの弟役やったやつ。あの時のラストシーン近くの弟はんが泣いてたシーン(もううろ覚え)と、なんでか脳内でダブってね。やっぱり似てるよなー、どうやっても似てるよなー。けど兄さんの方がアゴとがってるしなー。けど横顔とか似てるよなー。男前だよなー。うーんうーん。

けどけど、やっぱりオープニングテロップには名前ない。

……と、自分で考えていても仕方ないので、タロ号を引っ張り出して検索することからはじめよっとおもむろにちりとてHPから名前を引っ張り出して、その名前で検索してみることしばし3秒。
あまりにもあっさり見つかったことすら衝撃でした。















加藤虎ノ介奥田義人

あまりにもの衝撃で部屋中走り回ったあげく、友達に電話しました(笑)。名前変わってたことにも、今まで気づかなかった自分にも、ほんのこの間に話題にしていたことも(というか比較的こむっちと会う度に「何してんやろー」って話題にはしてた気がする)すべてが衝撃すぎて。
みんな知ってたんなら教えてよ検索でここに来た人!!!!(てかはよ調べろって)
お、お、お、お、おくだくーーーーーん!!!!!
あなたと再び会えて、こんなにうれしいことはありません。てか四様なのか
「スィート・フラジャイル」をこれから見ることにします。祝・再会記念。
っていうかいつからこの芸名なんだよー。そりゃ検索しても出てこないはずだわ。


________________________

追記。
奥田君のやってた役は、「ハイド」じゃなくって「ラルク」でした。
近い。惜しい(笑)。