ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2008

20080802141619
バタバタ水戸着いて、ばたばたやってきて、
モノブライトを全部(「夏ロマ」あり。めっちゃ嬉しい)、
エレカシをなんとタイミングよく「かげりゆく部屋」(涙)からきけて、
今からDJハヤシに移動。
始まったー!

しかし後ろな男子のエレカシ情報が違いすぎて突っ込みたい。
高校ん時からメンバー変わってないよ、エレカシ



20080802211250
ハヤシ終わりで(ヤノくんがいい仕事してました)今年から新設された「森のレストラン」にごはんごはんー!

雲があってちょうどいい天気。
風が涼しいです。



20080802214908
20080802214906
とりあえず時系列に。
森のキッチンは全体が木陰になり、非常にナイスキッチン。楽しいー(^-^)。

tobaccojuiceをチラ見して、テンションと今後の各種予定と相談した結果、秋以降見られる予定のないホルモンちゃんに参加です(せっちゃんとボノボは見られる予定があるので、また次回)

グラスに戻るべし。



20080802215837
写真はホルモン待ちの舞台と青空。

ホルモンちゃんは客に対する過剰なサービスが、最高な嫌がらせとして現れたステージでした。時間制限ある舞台で、アラバボブ三回て(笑)。
せやけどちゃんと「恋のメガラバ」をやってくれるのは優しいなて思う。

そして途中でうっかりダイスケはんを「かっ、かっこいい!」などと絶賛していたあんぽんたん二名がここに。一瞬、ほんまにカッコいいかったんです。一瞬かよ。



20080802220817
写真は、ホルモン前の基地休憩で寝るもも。

ホルモン後は、踊りたかったんでやっつんDJブースに。
やっつん前の保坂さん時間で立て続けに踊る曲かかったのと、
スピーカー前の音圧に耳が耐えられなくって途中で抜ける。
抜けたらグラスでやってたリップちゃんが
ちょうど新曲〜黄昏サラウンドをやってて、そっちに。

リップちゃんのステージは本当に楽しいです。
今回だからのお楽しみは、仲良しならではの
リョージ「では最後の曲聞いて下さい。『爪爪爪』(ホルモンの新曲)」
っていう発言と、
ラストのはける時に、マイケルジャクソンの『スリラー』に合わせて、
五人が(フミーも一緒!)踊りながらハケた事でしょうか。
かわいすぎるんじゃー!!!




20080803074013
20080803074011
写真は、二日目トリをいまかいまかと待つグラスステージと、
終わった時の花火。
今年はなんかステージ側でなく、グラス入口の橋ぐらいから打ち上げ。
みなと屋で、メロンジュースを飲みながら。このジュース、去年飲んで感動したけど、今年も感動した。うまーいっ

二日目終わり。なんかあっちゅー間。
昨日の仕事の続きみたいな気分やったのと、
目当てががっつり重なりまくってたので、あっちこっち移動している内に
記憶が淘汰されています。やべ。

●一口メモ。
・桃ちゃん生乳首披露。
・桃がたっきーに水ぶっかける。たっきー、水を巻き散らしながら相当アガッってた。
・セットリストに、なんか気合いを感じた。
・たっきーのドラムが緑じゃなかった(笑)。
・まっつん髪の毛長い。長すぎる。
・おまけにカッコつけキャラクターになってて、ももが「それは違う」と文句言うてた。
・まっつんとたっきーは日焼け顔。出口さんと桃は茹でタコ顔。特にでーさん、いい具合に茹で上がってた。気合いだー。

エレカシ。「かげりゆく部屋」「FLYER」、おまけに「桜の花、舞い上がる道を」まで聞けたら新参者としたら完璧です。
・ラストが「がんばろうぜ♪」の「俺たちの明日」、1番の途中サビ前の歌詞を、いきなりみやじさんが「ニャーニャー♪」で歌い始める(笑)。
はっ?!と客が目を点にした時に、
みやじさん「やめやめ!演奏ストップ!」。
「歌詞、忘れちゃいました!」
「きちんと僕たちの歌を届けたいので、もう一度頭からやらせて下さい」
この台詞がなんともみやじさんらしかったー。

後はまた帰ってから。
今年は雲があって、あまり焼けなくて済みます(^-^)。




20080803112905
20080803112902
グラス側に基地つくって、ももはアッシュに、私は園内バスでウィングの竹内さんにゴウゴウ!
園内バスは使える頼もしいやつです。

今日はあっちー!やけるわ。
あ、竹内規制かかってる?




20080803122652
竹内電気終わりで森のキッチンに。
今日の一杯目は氷結の早摘みレモンです。昼酒最高。
暑いから酒もすすみます。
朝ごはん食べ過ぎたから、当分飲みでいい……。

竹内よかった!
斎藤くんはいわずもがな(笑)、
キーボードの彼(名前は今から覚える)がかわいかっこよかったー。
要チェッだわ。




20080803171758
20080803171756
写真はモーサム終わりの森舞台、で体力回復グッズ。

昼ご飯食べる気にならず、かき氷を食べながらアポジーちょっと見て
レイクのゴーイング。満員!
フロアにぎっしりの人がタオルを回すシーンを上から見てたわけですが、圧巻でした。
ひょー!

で、その後モーサム
ビリー、今日も絶好調すぎる。わらた。
モモさんの訛りもかわいく、
音も抜けがよくて、体力温存のはずがうっかり踊ってもた……。

いまから体力回復です。もうすぐユアソンだい!




20080803171837
写真はユアソン終わりのレイクな空。
ああ、秋がくる(早いか)。

RIZE終わりでするする前に進んだら、
うっかり次長前の最前列でユアソン見ちゃった。
叫びまくり、はしゃぎまくりのべちょべちょで終わり。
私ん中じゃひたちなかベストアクト(涙)。
気合い漲る最高に激アツなステージ!
ちょうど日も影ってきて、ガン上がりするにはめっちゃ適切やったし、
曲もフェスティバルに相応しいラインナップ!
けど、何が1番客をアガらせるって、
やっぱアクターの必死な形相ですね。
六人とも、すごい集中力いっぱいの表情でさ、
こっちも時間中ずっと、ステージから目が離せんかったです。
この密度がたまらんかった!濃かった!最高やった!

はー、ええもん見た……
(しみじみ、ウィングの音漏れ聞きながらうっとり)。




20080803185819
20080803185817
写真は暮れなずむグラスステージ。パンパンな人。

クレ様の夕方枠への気合いが、めっちゃスペシャルパーティーを演出してくれました!

KICK THE CAN CREWが全員勢揃いー!!

セットリストも考え抜かれた内容で
(次の出演者との流れまで考えてるという意味)、
サプライズも含め、この人は名前に違わず『クレバー』だなと。

今、大トリ待ちだいお。
みんな前、行け!




20080803220910
20080803220908
大ラスはエルレガーデンを。
前半乗り切られんかったんでどうなるかな思いましたが、
後半からガン上がり!!
ほそみんの歌声はやっぱり素敵だ。
高音がやっぱり少しツラいんやけど、まだまだ歌っていて欲しいです。

エルレはやっぱりオーディエンスに誠実だよね。
いや、オーディエンスに対してじゃなくて、
『音楽』っていうものに対して真っ正面・誠実でありたいという姿勢を、
今の時点でそれでも形だけでも保とうとするほそみんのやり方は、
長生きはできなさそうやけど、伝説にはなれるんじゃないかな。記録より記憶。
去年に続いて見られてよかったです。
ほそみん、うぶさん、アニキ、雄一お疲れ様でした。
しかし高橋アニキの漢ぷりにはほれぼれするわ。惚れた。

最後の最後でハム焼きを食い、美味地ビールを飲んで、
DJブースでラストまで居残りで帰りまーす。

ではまた来年!