自分的2008年アワード。

「みんなに教えたい2008」

 ※基本的に2008年に見聴き・触れたものを中心にあげてください。

書きかけでほっぽってたものを今更アップ。せっかく途中まで書いてたし。
長いですけど、けーちゃん的2008年アワードあれこれをまとめてみました。
2009年ももう4日も過ぎてますが気にしなーい。
そのうち2日は仕事で2日は風邪で寝てたから気にしなーい。
では長いうえに、単なる自分ログなんで、私に興味のある奇特な方は
以下にお進みください。



◇みんなに教えたいあなたのお名前

 Kと申します。けーちゃんでいいです。



◇みんなに教えたいあなた的3大トピック・2008

 1・monobrightにハマった。
 2・松ケンにハマった。 
 3・ニウスにハマった。

ってこれ、全部2008のことなんや!と自分でもびっくり。
モノちゃんは正確には2007年のCDJが初見ですが、
本格的にハマったのは2008年なのでこちらにカウント。
年明け早々の初ワンマンツアーに間に合って嬉しかった〜。

ケンイチ氏(うじ)もニウスも、2008年は勢いのあるもんにハマったって感じですね
(相当後追いでやけど)。
新しいものにハマるのはやはり面白い。
無条件に「楽しい」っていうのを久しぶりに味わってます。
だって今んとこ、何かいう余地もなく「享受するのみ!」って状態やもん。
これって楽しいー!


◇みんなに教えたいこの3曲

 ・「涙色フラストレーション」:monobright
  桃野陽介っていうボーカリストの力を改めて思い知った曲。
  ああ、こういう風に歌える人が「ボーカル」として生きていくんだなと思った。
  桃ちゃんたちに関しては、この1曲だけで当分おなかいっぱい・胸いっぱい。
  いやいや、テレビ出演もちょう楽しみにしてる(笑)。

 ・「ねむろ」sleepy.ab
  RUSH BALLで聴いて感動がぐわーって込み上げた曲。
  そのまま感情におされて「ぎゃーっ!」って叫びたくなった曲。
  これ、まだ音源持ってないんですけど(笑)、生でまた聴きたいです。

 ・「セントレイ」サカナクション
  イントロだけでテンションがきゃーっと上がる曲(擬音ばっか)。
  そしてなぜか涙線にくる曲。サカナクションの曲に私は弱い。

あ、気がついたら全部北海道バンドじゃん(笑)。LOVE!北の大地。



◇みんなに教えたいこの3枚(音楽アルバム)

 ・「STARTING OVER」 エレファントカシマシ
  まさしくSTARTING OVERしたバンド・エレカシの、
  今も褪せない魅力が詰まった1枚。
  「笑顔の未来へ」のPVで萌えました!なわし(腐)にも感動を与えてくれる
  とても清冽な作品です。大好き。

 ・「popdod」 BEAT CRUSADERS
  音楽が大好きな人が、四六時中「音楽で生きることについて」考えて考えて、
  考え抜いた末の10年目にたどり着いた地平が「popdod」だっていうのが
  すごく素敵だと思います。
  祝・ヒダカトオル」40歳。死なない程度に頑張ってください。
  
 ・「Coler」 NewS
  名盤です。皆様聴くがよろし!なんの無駄もない15曲。
  とても「今」を正しく咀嚼したうえで、構築したと思われる、計算高い1枚だと。
  NewSにテゴマスちゃんがいるのは大きいですね。端々、ハッ!とするもん。
  自分は、まっすのポカンとした、彼の人の良さが全面的にあふれている、
  大層抜けのよい明るい歌声が大好きです。まっす、絶対いいヤツだな!
  ちなみに一番リピ率が高いのは、亮ちゃんのソロ曲だったりします。
  かっこいい四つ打ダンスロックナンバーで、聞いてて楽しいの。
  ライブハウスで(出来ればミュージシャンがバック演奏で)歌う亮ちゃんが見たくなる1曲。
  いっそドラムはたっきー(否「愛・革命」w)でお願いします。
  瀧谷ブライトが叩いてそうなリズムなんですこれが。

同じものを(極端な場合は1曲を)アホほどリピる自分が、
一時アホほどリピったものから、2008年に発売されたもの3枚を挙げてみました。
とりあえず振り幅おかしいけど(笑)。
他はYOUR SONG IS GOOD「THE ACTION」、
monobright「ZERO」「ONE」、
サカナクション「NIGHT FISHING」、
sleepy.ab「fantasia」、
BOOM BOOM SATELLITES「EXPOSED」、「ON」。あ、せっちゃんも。



◇みんなに教えたいこの3ステージ

 ・「BOYZ OF SUMMER’08」(2008.09.13.)
  至極評判の悪いwwwビークルファン集結のライブでしたが、
  おっさんらの本気に呑まれたかのような、大トリ・ビークルのライブが最高でした。
  「BECAUSE」のアウトロの、切れそうで切れないピンと張りつめたテンションに
  鳥肌。松下ブライトの「仙道が点を取りにきた!」という表現がまったくもって
  ぴったりで。他のアクトも楽しかったー!幸せな夏休みラスト・デイ。

 ・「ROCK BANK!!」(monobright/2008.3.14.)
  いやもう、これはハンドマイクの「学校」に尽きると思います(笑)。
  集中しきって目がかっぴろげになっていた桃は怖かった……(ええもん見たー)。

 ・「ART CRUSADERS」(2008.06.08./11.26.)
  ダカ様の声がやっぱ好きなんすよー(涙)…と再確認したライブなので。
  今年はアークル、2回(金沢・名古屋)いく機会をいただきましたが、
  「only tha lonely」も含め、
  ダカさんのアコものはこれからも通いたいっす(鼻息)。

ちなみに去年一番たくさんみたのは、お面バーずでした(次点:モノケルズ)。
あんなにチケット取りにくいのに!本当に周りのお友達すべてに感謝です。
ありがたやーありがたやー(拝)。今年もどうぞよろしくお願いします!
2008年はお芝居をあんまり行かなかったなー、ってことで、
今年はお芝居行く機会も増やしたい。
今、絶対舞台で見たい役者さんっていないんだよなー…
(みんなテレビにおるものなー)。
何より今年はジャニっ子の率が増えるのかと思うと面白い(笑)。
テゴマス、ライブしないかなー(もういっそ北欧でしてくれたら行くし<本気)。



◇みんなに教えたいこの3シネマ

元々映画あんま見ない上に、同じ映画ばっかり見てる私に、
この項目は答えようがない。



◇みんなに教えたいこの3冊

2008年は漫画をいっぱい読んだので、漫画からセレクトしてみまふ。
 
 ・よしながふみ全般
  今更ながら追いかけて読んでます。
  私、自分でも腐ってると認めますが、いわゆる「BL(ボーイズラブ)」という
  ジャンルは全然好きじゃなくって、その手の小説も漫画も全然読まないから
  (読まなくていい)、
  今まで「よしながふみ」という作家を誤解し、手に取ることがなかったのが
  (告白すると、SD時代はよしながさんではなく、門地さん派やった)、
  ちゃんと読んだら、もうすごいハマった。おもしれー!
  よしなが先生の作品の好きなところは、いわゆるBL範疇のお話であっても
  魅力的な主人公キャラはもちろん、
  女性のキャラもちゃんと出てくるとこ。出てくるだけじゃなくって、
  きちんと立体的で魅力的で、「ホモに都合のいい女」キャラとがいないところ。
  あと、淡々とした日常感。好きです。
  「西洋骨董洋菓子店」「フラワー・オブ・ライフ」「きのう何食べた?」<大好き!
  「大奥」は壮絶すぎて心臓が痛いっす(病気の描写がすんげー恐ろしい)。
  次読みたいのは「愛すべき娘たち」。
  
ちなみに上記に全然関係ありませんが、「ボーイズラブ」のおもしろさ(笑)
を思う存分紹介している素敵サイトはこちら。爆笑!
http://coffeewriter.com/text254.html (下ネタ注意)


 2・浅野いにお「素晴らしい世界」「世界の終わりと夜明け前」
   久しぶりにザリザリした世界を描く漫画家さんが出てきた!と興奮。
   「ソラニン」も好きですが、上記2つの作品は万人に勧められるのでこちらを。
   しかし作者ご本人、自分の描くメガネ男子によく似ている
 

 3・小川洋子 全般
   久しぶりに作家買いさせていただきました。大満足!
   「博士の愛した数式」で、後半にいきなり涙が止まらなくなったり。

書き出してみると、本は恒常的に読んでるせいか、「これ!」っていうのが少ない。
おんなじものを繰り返し読んでるしなー(もうそういう人間だとしか)。
しゃばけ」も、とりあえず現在文庫になってるのは全部読みました!
ああもう、マジで連ドラ希望。その際はできれば幼馴染の菓子職人はシゲさんとかに
(むしろ菓子好きの作りべたな愛嬌のよい兄さん、ってことでまっすでも)。



◇みんなに教えたい3つの抱負・2009
 ・ジェルネイルに挑戦。
  ももちんをはじめ、この1年でジェルを始めた人が周囲に多く、
  このお正月も「ジェルネイルの良さ」を教えてもらったため、
  さっそく明日にでも挑戦してきまーす!楽しみ。
  まあようするに「いつも乙女心を忘れずに(ハート)」っていうことで。
  あ、ちなみに私は彼女には「まつげエクステ」の情報を渡してきました。
  現場で盛り上がるガールズトーク。

 ・映画をちゃんと映画館で見る。
  「一番新しいものを見てみよう」と思うことができるのが
  どうも「映画」らしい、ということをこの年齢で改めて悟ったため。
  小説も音楽も漫画も、ほおっておくと同じもん、ずーっと繰り返しで見てるから(笑)。
  …かといって、今ものすごい見たい映画もない……もう軽く挫折気味。

 ・素直に享受。
  もうこれはそのまんま。おもろそうなもんにはとりあえず食いついとく。
  そんで素直に楽しむ。素直にひとの話は聞く。素直におもしろがる。
  素直に盛り上がる。素直に受け入れる。文句いわん(笑)。

つかね、もういろいろ突っ込むのんに疲れた頃合いやったんでしょうねwww
その、楽しいことをしにきてるはずやのに「なんか違う…」っていう
状況が、口にそうそう出していなかったとはいえ、
きっとなんか、イヤやったんでしょうね。
今、その自分の突っ込みすら追いつかない、通用しないw状況を楽しんでいます。
とりあえず、今日ビデオ(今頃ビデオて、とか言わないでー!)で見た
ビークルさんとテゴマスさんが一緒に出てる(自分的)記念碑なHEY!で
改めて見た、「テゴの大人(ハート)のウ★ィ★ン★ク」の、
あっぱれなほどに突っ込みいらずなプリンス的佇まいにノックアウト。
あのこ、おもろすぎるわー。アウトプットは全然違うんやけど、
この面白さのベクトルはまあきゅんや茂さんと一緒だと思ってます。



そんな感じの2008年でございました。
とりあえず新しい方向性に踏み出した2008年の自分に乾杯。
バンド系は相変わらずめっちゃ動向がおもしろいので目が離せんし、
ニウスはテゴがあれでまっすがこれで亮ぴがそんなもんだからウハウハだしで楽しいしで、
2009年もこのような調子でどうぞよろしくお願いいたします。






またよろしければ皆さんの「2008アワード」も聞かせてください。
以下の質問はそのままご使用いただいて、
なんか面白い本とか曲とかバンドとか映画とかアイドルとか(笑)
教えてください(拍手とかからでもコッソリ教えていただいたら遊びにいかせてもらいます( ´∀`))。


「みんなに教えたい2008」
 ※基本的に2008年に見聴き・触れたものを中心にあげてください。

◇みんなに教えたいあなたのお名前
◇みんなに教えたいあなた的3大トピック・2008
◇みんなに教えたいこの3曲
◇みんなに教えたいこの3枚(音楽アルバム)
◇みんなに教えたいこの3ステージ
◇みんなに教えたいこの3シネマ
◇みんなに教えたいこの3冊
◇みんなに教えたい3つの抱負・2009