1-3月まとめ(NEWS/NODAMAP/20th/「コール」/サカナクション/monobright/BECR)

年度末だからって、新年度だからって、定期的に新人さんが入ってくる業界じゃないので、なんとなくフレッシュ感のの足りない今日このごろ、だもんで自分のリフレッシュを兼ねて簡単にこの3か月で見たライブのミニ感想をメモ★メモです。
毎回感想をちゃんと残しておかなきゃ!…と思うんですけど、ダメですねw タイミング外して三日もあくともう脳みそから記憶が飛んでる。


●1月10-11日 NEWS@大阪ドーム
初めてのニュスたん。ひさかたぶりに身の置き所にこまったコンサートでした(笑)。なに、私何したらええのん?ここにおってええのん?つか何したらいいのよ(2回目)??…そんな私に友はチーズを分け与えてくれました。ジャニコン会場でチーズとビールをむさぼる女って。
初めて生で見たニュスたんは 激 カ ワ ★ 以外のなにものでもなく。記憶に残るのは疾走感。客の目の前で風を起こしてキラキラとアイドルが疾走していました。ぎゃーっ! き ゃ わ い い (呆然)。
そんでもってこの子ら歌、ウメー!!!!!
歌に歌に歌を重ねて迫ってくる構成が生む、独特のボリュームがあって。これが一番のびっくり。突出しているテゴマスちゃん。ドーム規模であれだけ歌声を響かせることのできる人はなかなかいないよ。本当にびっくりして、んでもって感動した。テゴマスっちゅー強固な土台の上で、すいすいと他4人の個性が自由にそよいでいる感じ。あと、やっぱり楽曲がすごく好き。アイドルらしさと、「今風」のかっこよさの絶妙な割合。
結局バタリとハマってますニュス。現時点で一番ラブいグループw そして手越さんラブ!たぶんもうすぐ「祐也がさー」とか言い出してると思いますwww 今までやっぱりまだ慣れなくて、ちょっと遠慮があったりもして敬称つけてお名前呼んでましたけど、もうすぐお前は彼のおばちゃんか母親か?ぐらいの勢いで「祐也がさー!」。それも愛ゆえ。呼び捨てやあだ名呼びっって、にじみ出る隠しきれない親愛の表現だと思うから!もう愛が隠しきれなくなってきました、って、隠してないけど。


●1月25日 「パイパー」@シアターコクーン
野田秀樹という劇作家さんの普遍性。宮沢りえという女優さんのいつまでも変わらない清らかさ。そして松たか子という女優さんの圧倒的な凄味。私、松たかちゃんがめっちゃ好き。何度見ても、目の前に感情を突き出されているようなあの不思議な吸引力に胸を掴まれてしまいます。

●2月7日 20th CENTURY @金沢
ちゃんと感想書きたい!と思ってメモを取り、当分持ち歩いたりしていたのだけれど、現在に至るまで書けていません。それはなぜか?と逆観点から考えたんですけど、結局のところ、前のトニコンの記憶とくっついちゃってるんです(笑)。「トニコン」っていうもののフォーマットが、前回から、もっというとその前の分からも変わってない。「ああ『トニコン』を見たなあ」っていう感想に終始してしまう。
もちろん、それぞれのツアーで新しい試みがあるんですね。今回のトニコンでいうと「カミセンの曲を真面目にする」っていう部分。で、問題なのが、私が今回のトニコンで一番好きやったのが、この部分であるっていうこと(笑)。コン見終わった後の、ももとの会話の大半が「カミセン曲ってやっぱかっこいいな!」「カミコン見たいな!!」
…そうなんです。今回のトニコンで改めて気づいたのが、アイドルとしての熱が収まった今、トニコンを見て残ったのが、自分は「坂本昌行というエンターティナーが好き」で、楽曲としては「カミセンちゃんの曲が好き」であるって事実だったという。この答え、本当に自分でもびっくりです。つーことで、ブイコンと何よりカミコンが楽しみで仕方のない今日この頃。こんなとこに着地してしまいました。


●3月1日 「コール」@シアターブリーゼ
小山のけいちゃんのガチンコストリートプレイ。彼の役者としての立ち姿の美しさと愛敬のある存在感、緊張が途切れない演出とストーリーに、終始客席で白目むいてました。けいちゃんは舞台役者さんで正解だなあ。背が高いから舞台に映えるし、何より声が素敵(出た声フェチ)!


●3月1日 サカナクション@大阪
見てるときにふと思ったのが、「ああこの子たちはこのまま順調にハッチにあがり、最終的にはZEPPをいっぱいにするんだろうなあ」という事。そんな骨太感がずしりとあったライブでした。んでもって草刈ちゃんの動きまくるベースが、ただのピコピコスペーシー系っていう一言では終わらない生々しい躍動感を作っていて、あのベースを体感しにいくだけでも価値のあるサカナクションのライブ。


●3月9日 monobright@神戸
●3月10日 monobright@奈良

桃ちゃんたちの成長っぷりをがっつり見せつけられた2日間。昨日の出口くんの日記を見て、ちょっと泣きそうになった。白ポロおつー(涙)!!!


●3月14日 BECR@名古屋
お面のおっさんたちの、この5年間の集大成的なライブ。
言うてみれば集大成。いうてみれば鉄板構成。もっというと「非常にビークルな」ライブ。確かにもうこの構成はいいかなーとちょっと感じるw 
それでも今後のビークルから目が離せないのは、このおっさんたちの「今後」はまったく見えないから。出来てしまった予定調和的な自分たちに、自分たちで飽きがきているおっさん達。次に繰り出してくる手はなんなんでしょう?ドキドキして待ってます、ヒダカさん。つかまだZEPPツアーもう1本残ってるので、張り切っていってきまーす。


そんなこんなで新年度です。「新」のつく皆様、頑張ってください!
世の中の「旧」な人々は、そんなに悪い人たちじゃありません。仲良くしたってください。

DSC_0058.jpg
ガンバレヨー。