松の内も過ぎましたが。

7日後の振り返り。

皆様、よいお正月をお迎えになられましたでしょうか。
改めまして、あけましておめでとうございます。
年が明けてもう7日。何してたんだって、何年かぶりのお正月をたいそう家で満喫していました。
商売柄、休みの日に家にいることに罪悪感(特にイベントデイ)を感じてしまうこともあるんですけど、正月だけは絶好調別枠。正月は仕事したらアカンで。特に別段なくてもあっても生活に支障をきたさない職種はさあ(私みたいな)。

年末にはコムっち宅にてたこ焼きをつまみに酒をダラダラ、ガキ使いと紅白とジャニっこカウントダウンを見て「あけおめ!」とし、元旦は朝からいそいそ起きだしておかんのお手伝い(=義妹が来ているから、ここぞとばかりよい姉アピール)。食後は姪っ子と遊び倒す、初詣、初売り、獅子舞に頭噛まれる、姪っ子と遊び倒す、すき焼きを食う、シャッフルコンビをラブる、姪っ子と涙のお別れ、という非常に正しい日本人としてのお正月を過ごしました。お正月ありがとう。お正月ラブ。

ま、3日の夜からはダダ混みの新幹線に乗り込んでかわいこちゃんに愛、違った会いに遠征に出かけたのですが。突然決めたもんだから新幹線の座席がなかったんやけど、一人ならなんとかなるものですね。つーか何よりあまりにラブいステージだったので我が初コンにいっぺんの曇りなし。大満足。はやくDVDになんないかな。お願い神様(と書いてジャニ★様と読むのは当然のお約束だよ!)。

とりあえず平成。すごかったー。りょんたん御大の安定感と、ありおかだいちゃん@脅威の高校三年生のかわいさは異常。つか、冷静に考えたら「高校三年生」歌っていた舟木大先生(当時リアル17歳だか18歳のはず)と、今のありおかくんが同い年か。ほおん。ま、私のオシメンは圭人でうす。青田買いというよりも、今から大輪に花咲こうとしている一輪の月下美人を、物陰よりひっそりと見守り、日夜観察している園芸マニアのおじいちゃんのような気持ちで今後も見守りたいと思います。ちなみに誰にも聞かれていませんが、一押しペアは永遠のライバルストーリーの主演・ヤブヒカで。



さて、ここで唐突に昨年を振り返ります。

昨年の参戦はこのような感じでした。

●1月10-11日 NEWS@大阪
●1月25日 「パイパー」@シアターコクーン
●2月7日 20TH@金沢
●3月1日 「コール」@シアターブリーゼ
●3月1日 サカナクション@大阪
●3月9日 monobright@神戸
●3月10日 monobright@奈良
●3月14日 BECR@名古屋
●4月11日 BECR@大阪
●4月18日 CAPITAL RADIO(monobright/怒髪天/the pillows
●5月11日 ユニコーン@大阪
●5月19日 KAT-TUN@東京
●5月20日 「セミナー」@グローブ座
●6月1日 monobright@大阪
●6月4日 monobright@金沢
●6月5日 ビートルクルセイダース@金沢
●6月10日 「セミナー」@ドラマシティ
●7月1日 RIP SLYME@大阪
●7月16日 the HIATUS
●7月22日 テゴマス@大阪
●7月26日 カミセン@大阪
●7月29日 関ジャニエイト@大阪
●8月5日 テゴマス@東京
●8月20日 テゴマス@博多
●9月5日 OTODAMA'09@大阪
●9月27日 嵐@大阪 
●10月12日 monobright@大阪
●11月24日 雨の日の森の中@大阪
●12月21日 New Audiogram ver.3@大阪(N.C.I.S./8otto/ avengers in sci-fi
●12月29日 RADIO CRAZY@大阪


こう見るとほんとうに特に9月以降にパタリと更新が止まっていることが顕著。
先日ふと「本当に今年、自分忙しそうやったもんな」といわれ、それで自分でも思い返したのですが、実のところ今年後半の記憶がほとんどない。何をしていたのかもやぶさかでなく。はっと我に返ったら11月も末で、次に気づいたらもう年末でした。1年ってはええなあマジで。

特に11月に、見たいライブはたくさんあったんだけど、全部仕事で没になり。すごい楽しみにしていたダイノジ先生のジャニっ子ナイトも、体力的に問答無用で行けずじまいで、セットリ見ては悔し涙です。ダイノジ先生、次は是非ともJUMPたんの新曲「瞳のスクリーン」を使ってください。もちろんダンサーはあの振り付けを完コピで。もう絶対受けるから。神がかって素晴らしいあの振り付けを『大地さんがする』ところが面白がられる、はず!

昨年の生ライブ観戦一覧を見てみたら、去年の1月は絶好調NEWSたん押しだったんですよね。気持ち的にはもう3年ぐらい昔のようです。テゴマスコンですら、1年前の気分・・・。
生まれて初めてジャニコンSMAP)に参戦したあの頃から10年以上が経ち、それでいて現時点においてもヲタやっているとは、当時のわたくしは想像だにしておりませんでした。それも滑り落ちた先がHey!Say!。うっかりこの年でJr.を勉強し始める始末。マジで人生ってわからん。一番最年長のやぶくん・たかきくん、今年成人式、イチオシメンが絶好調セブンティーン。きゃは。

ま、楽しいからいいや。
今年もよろしくお願いいたします。




★ベストインパクト楽曲大賞2009
monobright孤独の太陽
10月のライブのアンコールで聴いたインパクトは半端なかった。
けれどその後の露出でその感動継続ならず。頑張れモモたち。


★手前味噌で選ぶベスト感想文大賞2009
7月のHIATUSのライブで興奮したまま書いたやつ。
人間の救われる一瞬を見た気がしたあのLIVEは、『音楽に感動する』という事の意味を再確認させてくれたライブでございました。


★とても幸せだった現場大賞2009
われらが愛すべきプロアイドル(プロ市民的な響きで)・増田先生が初座長を務められた「雨の日の森の中」。あまりの人気の高さにあきらめていたのに見られた奇跡、会話で話が進み、細かいネタがちゃんと笑いにつながる気持ちのよい(そして少し懐かしい)手触りのお芝居を2009年に見られた奇跡、そして増田プロのプロたるゆえんが垣間見えた奇跡。奇跡の連続でマジで幸せな気分になれた現場でした。あれから増田プロ切抜き集を作り、それを眺めては再度幸せ気分に浸っています(イヤな休み時間の過ごし方)。

でもって、ユニコーンの現場全て。復活ライブいけたのもそういえば奇跡でした(すべて他力です。本当にありがたいことです)。計3回拝見できました。幸せでした。


★とても素晴らしかった歌声大賞2009

テ ゴ マ ス 。

この2人が一生一緒に歌ってくれていたらいいのにと神様にお願い。


★神席大賞2009
カツン兄さんの東京ドーム。席についただけで余裕でにやけられる席だった。


★落ち着いたで大賞2009

お め ん wwww あえてコメントなし。


★来年は要チェックで大賞。
ジャニっこグループでは絶好調JUMPたん。
ジャニっこ単体では山田のりょんたんの御大っぷり。てごっさんの美貌の行方(どこまで進化するのか)。増田プロのプロっぷり。あと、ひかるくんがやぶくんのことをふたりきりとかだと「こーた」ってよんでいたらいいのにとこころからねがう。まーきゅん新しいミュージカルやんねえかな。ブイコンに行きたい。
ジャニっこ以外ではandymori。とりあえず音源聞きたいです。
ライブではサカナクション。一人でも絶対欠かさず行きたいバンド大賞。
音源では、フラカンのベストを買うこと。ここまで来るとただの防備録w



それでは改めまして。
今年もよろしくお願いいたしますm(__)m!!