USJ ワンピースショウ(2010)

4日連続屋外にいたらすっかり再起不能な具合になりました。

そのうちのラスト1日は遊びにいっていたわけで自業自得。その前の3日間は辛かった〜!真夏に早朝から深夜まで屋外仕事なのにスタッフTシャツが黒だというw 久しぶりに太陽に焼き殺されるかと。虫メガネを持った小学生に日光集中されるありんこの気分。飲まなきゃやってられんで!とばかりにがぶ飲み。主に麦茶。麦茶素敵。麦茶大好き。あと塩コブ争奪戦がスタッフの間で繰り広げられることに。無線に入る「塩コブはもうないですか?!」という発報に、真剣な声で「すいません、ないです」と答えながら、備品の奥深くに秘蔵塩コブを仕舞うわたし。塩コブぐらい好きなと出してあげたいけれども、そんなに買ってないんだもの。仕方ないじゃないの、塩コブだもの。あんなに真夏の真昼に似合う食べ物だっただなんて、みんな知ってて?熱中症防止として「首から塩コブ」「首筋に塩コブ」「腋の下に塩コブ」を推奨いたします。



で、3日間の仕事の後にお休みもろてどこにいってきたかといえばUSJ!!!

学生時代の友人と、毎月行っている「うまいもん巡り」の夏休みver.として、レッツラゴしてきました。はしゃいだ。はしゃぎたおした。遊園地ってやっぱり魔物がいる。ネズミはいなくともピンクの豹はいたしな!

正直、ネズミーランドのオペレーションと比べると「へ?」と思う事も多いんですが(なんで大阪民にはイマイチ受けないか本当によくわかる。なぜイラチの多い土地でなんでいちいちいろんなことがスマートじゃないんだ!←職業病的なことなのではいはいとスルーの方向で)、そんなクソオペレーション(サンジくんのまねをするキムタク兄さんの真似をしてみまっした☆)の事はおいといて、とっても楽しかったー!

遊園地って、爽快な精神的デトックス効果がありますね。はしゃいで、しゃべって、笑って、叫んで。なんかもう、いろいろ発散しまくり。
いつも仲良くしてくれているお仕事仲間が年間パスホルダーで、落ち込むと一人でも行くっていってたけど、わかった。本当にわかった。私にとっては微妙に行きにくい場所にあるからホルダーまでなるのはちょっと考えるけど、ずっとみんなと「楽しい!」「ちょお楽しい!」と1日、はしゃいでおりました。

ちなみに23日(月)の混み具合としては、スパイダーマンが平均45分(昼には80分に)、一番新しいアトラクション「スペースファンタジー」が80分ほど。他平均60分前後でしたが、まあ60分とかかれていたら気持ち45分ぐらいの体感時間だったような。今回学んだことのひとつは「意外に待てる」ですね。うん、私、意外にちゃんと並んでいられた。ときどき変動を見せる待ち時間をチェックしながら、効率よく巡りました。ちなみに、携帯でチェックできる待ち時間一覧は、なんと1時間に1回の更新、という罠がありますので気をつけて!



乗ったアトラクションは以下の通りなり。


スパイダーマン
大本命。何度乗ってもおもろい!大好き!怖い!(笑)。
一緒に乗り合わせたお客さんもみんなキャーキャー言う系の人たちで、ごっつ盛り上がった!友人ズはあまりにものも面白さに精神の箍がふっとんだのか、終始爆笑してました。その爆笑っぷりを見て、こっちも爆笑とゆー。屋内のアトラクションなのにちゃんと「風」があるのが好き。


○ハリウッドドリーム
これが出来てから来た事がなかったのと、最新の「スペースファンタジー」と比べると圧倒的に待ち時間が少なかったので、こちらをチョイス。
CMを見る限りでは「好きだけど、好きなのに♪(歌詞テキトー)」と歌を聞きながらうっとりドリームで空の上からUSJを満喫☆的なイメージだったのに こ の 大 う そ つ き め !!!! なんだったらドリカムの大阪ラバーすら、選曲おかしいし!!!ましてやコブクロなんて聞きながら乗れる乗り物じゃねえよ!

めっさ怖いやないかーい!

まずなにが怖いって、体を支えてるのが、股からがつーんと上がるバーのみで、結局腰しかホールドされていない点。なおかつ、私の身長(166)ですら足が地面から浮いている点。前におもいきりしがみつけるような手すりもなし。
この結果どうなるかって、下向きのGがかかると、頭の先からすっぽ抜けそうな恐怖が生まれます。一番最初の、トップポイントからの急降下が一番失神する。本当にあれはシャレにならんです。誰ですかね、あのコースターにドリカムだわ!と考えついたのは。一番の適任者はクラウザーさんだよ、「思い出を血に染めてやれ」だよ、「SATUGAIせよ!」だよ(ドリカムさんは一切悪くありません。念のため)。
非常に音が良かっただけに、最初の登っていく時「だけ」しか聞けないって、なんてMOTTAINAIと思いました。うん?もしかしたら「曲を聞いて和む事で恐怖感を克服する」とかそゆこと?なんて手の込んだ癒し系!だったらもういっそ、ヒーリング系の音で、チュンチュン鳥の声とか波の音で。
コースター系苦手な方はマジで吹っ飛ぶと思うのでお気をつけあれー。ちなみにこんなけ言うても、あたいはまた乗りたい派です。


△バックトゥザフューチャー
終わった後に4人中3人(わし含む)が「…酔った」と発言。


バックドラフト
ジョーズに行こうとしたらすんなり入れそうやったので、入ってみっか?と。自分は2回目でしたが、ちゃんと楽しかったです。熱かったけどw こどもちゃんは夢に見ておねしょしそうだからオススメしません。


ジョーズ
お姉さん(まあ明らかに年下)の声が好みだったのでそれだけで気分アゲアゲ。水濡れポイントに誰が座るねん!と、いい大人が真剣にじゃんけん勝負を繰り広げたのもよい思い出ですw


ジュラシックパーク
好きなアトラクションです。ここでもまた、いい大人が真剣にじゃんけんで席決めw と、いうてもスタッフさんたちが一生懸命呼掛けるほどあんまり濡れない。爽快感は随一!



で、ここでアトラクション巡りはタイムアーップ。
チケットゲット済みのステージ時間が差し迫ってきたので、ずーっとずーっと、朝からずーっと、ビール飲みの友と狙っていた「ターキーレッグ」と「生ビール」という組み合わせを念願かなって購入し、満を持して「ウォーターワールド」へ。

目的は!

もちろん!



これ(ドーン)。


oppj.jpeg

ワンピース・プレミアムショー in USJ
話を聞くとダブルキャストぽく、少なくともルフィはこの写真の彼ではなかったような…



●けつろん。
おもしろすぎました。
ブルックがおいしすぎる。そりゃ子供大好きだよブルック(オダエーちゃん談)!
紙面上での彼の魅力が、動くことで倍増していた。
うっかり「中身(ブルックは着ぐるみつか全身タイツ)」も
チョーさんなのかなって思った!わけないよね!
かつて「また明日!と挨拶をして去る途中でこける」というワンシーンだけで
小学生の心を鷲掴みしたチョーさんの実力は健在。声だけでも。


●メロメロ。
女の子たちが、女子キャラ全てがまじでかわいかった。
本域でかわいかった。
ファーストシーンで九蛇海賊団が出てきた瞬間に
「来てよかった!」とうっとりしたぐらいに。
お気に入りはナミちゃん(デレデレ)とマーガレット(ハイタッチしたかった…)。


●もえもえ。
ルフィ役の男の子が、ち☆ょ☆お☆!!! かわいかった!!!
ハイタッチしてくれた!きゃあ!ラブ!船長大好き!


●ようせいたち。
デュバル様がデュバル様すぎて大爆笑。
なぜ登場音がTMレボレボ(今思い出しても笑える)。
わたしも「イエス!ハンサム!!」ってやりたいよ。
いえす!ハンサム!!


●発狂。
エース登場時の会場の様子。
この様子だと、いつかシャンクス先生が登場した暁には
覇気で死者が出る。


●ヲトメ。
エース兄ちゃんがせっかくハイタッチしようと手を出してくれたのに、
あまりにも若すぎる彼に怖気づいて会釈したわし。
半裸はアカンで半裸はー(赤面)。


●こだわり。
サンジくんよりゾロのほうが背が低いだなんて、あたいは認めない!!!
ゾロが1センチだけ高いのが桃源郷なのに!
月と流河先輩を見習うとよいよ!(by映画版デスノ)。


●きょうふ。
ごめん…ゾロ(の顔)が怖すぎてハイタッチしかけていた手を
寸前でひっこめた……


●こだわり2。
隣りの友人(ワンピ知らない)に感想を聞くと、
「あの子(エース兄ちゃん)の、カニバラが……」
と本音ポロリした。
イエス!カニバラ!!
確かにすごかった。ワレワレだったぜエース!
そして10年以上の付き合いで初めて知ったよ、親友のカニバラ好き!(笑)


○けつろん2。
もう一回行きたい(真剣)。誰か一緒に行きませんか……。
今度はセンターで、D兄弟をなめるように見たいよ!
特にD兄弟好きなら必見。ってもうあと残り1週間だけれども。
エース兄ちゃん、見せ場が多すぎですから!



ワンピの原作人気を差し引いても、ショーとして結構見せ場の多い楽しいものでした。証拠に、ワンピ読んでない友達ズも楽しかったって!ちゃんとワンピを知らない人にでも楽しめるように、よく知られている歌謡曲やポップスでキャラクターを紹介している工夫がしてあって、そこで一般の人からも笑いが取れていたのが印象的です(デュバル様とかデュバル様とかwww)。

あとねー、ルフィの動きがもっぱらルフィで驚いた!目の前をどぴゅんって走っていくその速度の速いこと!で、走り方がルフィっぽい。こう、右手で後頭部、麦わらが跳ばないようにして、左手を肩から動かして、腿をあげて走り去る感じ。ルフィ―だ!って(感動)。

あとチョッパの処理が素敵でした(笑)。あとあと、フラムさんが外人さんで、ハジケきれてなかったのが印象的。やっぱり海パン一丁は恥ずかしいですかそうですか。



とても楽しかった真夏の1日でやんした!
この4日間のおかげですっかり暑さ負け、毎日22時就寝です。そして5時おき。なぜ。